ずっと使っていた洗顔料が急に合わなくなるのってなんで??

今までずっと付き合ってきた洗顔料が急に合わなくなるのってなんだかちょっと悲しい気分になります。
「数年付き合った彼氏にフラれたような・・。笑」でも実際に赤いぶつぶつが出来た人で洗顔料が原因だった人は多いようです。
そういった方は「新しく洗顔料を変えて数日でぶつぶつが出てきた」というのと私のように「いつも使っていた洗顔料が合わなくなった」というパターンに分けられます。

 

もちろん新しく変えてすぐにかぶれたりすれば「原因はこいつかっ!!」と判断できますが、
普段使いのものが合わなくなるのは怖いです。洗顔が合わないという事はもしかしたらそれ以外の基礎化粧品やファンデやメイクも合わなくなる可能性もあるわけですからね。

 

ただ年齢を重ねれば全身の体調も変化するように、お肌も変化して当然なのでいつでもかぶれるリスクはあるという心構えでいれるといいのかもしれませんね。
もちろんお肌の状態は常に健康でいれるようなお手入れもしっかりする必要がありますが・・。

 

また洗顔料が原因で多いお肌トラブルとしてTゾーンのテカりがあります。
たかが洗顔料と考えずに毎日使うものということを考えお肌に合うものを選ぶことが大切ですね!

洗顔料でかぶれて赤いぶつぶつが出来てしまった時の対策って??

洗顔料でかぶれてしまった時には、
まずは当然ながら使用を控えることです。
そして数日間は素洗いや水洗い、ぬるま湯での洗顔がおすすめです。

 

その際には、ごしごしと手のひらで摩擦することなく、
洗いあがりのお肌に使うタオルも目の粗いものではなく、
細かいものでそっと吸わせるように拭きましょう。

関連ページ

洗顔料のかぶれでありがちな3つの問題点って!?
洗顔料でかぶれてしまう原因で特に多い3つの原因を紹介しています。
お湯洗顔の効果って??
お肌がかぶれたりした時には、刺激の強い洗顔料ではなくてぬるま湯が良いとされています。そのお湯洗顔について紹介しています。
肌を傷めない洗顔方法
洗顔は毎日行うスキンケアの1つですので、誤った洗顔方法を続けていると肌トラブルの原因にもなりかねません。ここではそんな肌を傷めない洗顔方法について紹介しています。
洗顔でかぶれた時の対策として私がしたこと!
洗顔料が原因と思われる肌のかぶれを体験した時に試した対策を紹介しています。